自分の会社に合っているのかが重要なseo対策会社の徹底比較

パソコンを使う男性

seoにおけるSNSと被リンクの比較

グラフ

seoにおいて被リンクは絶対に欠かせないものですが、今はSNSが拡散力を持ってネット社会に根付いている時代です。seoでもSNSの存在を無視できなくなりましたし、seoでは被リンクとSNSどちらが重要なのでしょうか。
シンプルに考えるのなら、被リンクの方が重要です。被リンクはグーグルが掲げているように、そのサイトの評価を下す項目としてカウントされているのです。そのため、高品質の被リンクを持っているサイトは高く評価されますし、全く被リンクがないか低品質の被リンクばかりのサイトは評価されなくなります。一方で、SNSは検索エンジンによる評価の対象外となるため、いくら取り上げられても直接的な効果には結びつかないのです。
ただし、SNSには拡散力があります。自分のコンテンツを遠くにまで届けてくれるため、一気にアクセス者数が増えることも多々あるでしょう。seoの最終目標はアクセス者数を増やしたり、検索エンジンでトップに躍り出ることにあります。その一助となってくれることは間違いありません。どちらも大切ですが、拡散は自分の手ではなかなか作れません。そのため、普段seoにおいて気にするべきは被リンクだと言えそうです。

メニュー